手ぶら出勤をするには?

手ぶら出勤をするには?

こんばんは、kabosu-masaです。

今回は手ぶら出勤を達成するために必要なこと、考え方を少し書いてみたいと思います。

1.手ぶら出勤とは?

文字通りですが、出勤時にカバンを持たずに出社することです。

過去に簡単ですが、手ぶら出勤のメリットやデメリットを記載しています。

詳細は下記リンクをご覧ください。

手ぶらで出退勤してみた

2.手ぶら出勤のための考え方

あなたは会社に出勤するときにカバンが邪魔だと考えたことはありませんか?邪魔だと思ったことがあれば、まず第一関門突破だと思います。

もし邪魔だと感じたことがなくら荷物を持たないと不安になる、と言う方には手ぶら出勤はむかないかもしれません。

3.手ぶら出勤をするには

では手ぶら出勤をするにはどうしたらいいでしょうか?

3.1会社に必要なもの

まず、会社に行く際に必要なものを考えてみます。

自分の場合は、

・社員証

・財布

・個人携帯

・会社携帯

・定期券

・名刺入れ

・bluetoothイヤホン

これだけです。

スーツやコートのポケットに入れれば十分です。メモ用のノートとペンくらいはあってもいいかもしれません。

会社携帯で会社メールも見られるので、緊急事態が有れば会社メールから返信できます。また本当に緊急な場合はパソコンが必要になりますが、そんな場合は出社しないといけないでしょう。

あとは昼食にお弁当を持っていく場合は厳密には手ぶら出勤は難しいかもしれません。ですが、弁当袋だけで出社できると思います。

3.2会社に置いておけばいいもの

私の場合は、

・パソコン→家で仕事したい場合は別ですが、特に必要ない時が多い。持って帰って使わないこともしばしば

・手帳→私はアナログ手帳ですが、いざとなったら1ヶ月分くらい写真撮っておけば、家で予定も確認できます。またデジタルツールを使うのもいいと思います。

・会社資料→特に会社にあれば問題ないです。

3.3バッグがあるとつい入れてしまうもの

でへバッグがあるとつい入れてしまうものに関して考えてみます。

・ワックスなど整髪剤→出勤中につけることはないので、会社と家に置いておけば良いでしょう

・充電器→家と会社で充電できれば、特にいりません。最悪切れてしまいそうな時は、充電器貸し出しサービスを使いましょう。

ChargeSpotの記事はこちらです。

モバイルバッテリーサービス、ChargeSPOTでiPhoneの充電切れ時に対応する

・筆記用具→これも自宅と会社にあればよいですね。

・本→文庫本タイプであればスーツのポケットに入りますし、iPhoneにKindleをいれてもよいと思います。

あなたがどんな荷物を入れてるのかわかりませんが、見直してみるとカバンに必ずいれないといけないものは少ないように思います。

4.まとめ

手ぶら出勤時は出勤時の肩への負担もないし、飲み会での荷物紛失などもありません。私が1番気に入ってるのは、なんだか他の人に対して優越感を感じられることです。

以上、手ぶら出勤をするには?という内容をきさいしました。ぜひ一度試してください。

その他カテゴリの最新記事