楽天モバイルでテザリングはできない?iPhone x 楽天モバイルで試してみた。

楽天モバイルでテザリングはできない?iPhone x 楽天モバイルで試してみた。

こんばんは、kabosu-masaです。iPhone x 楽天モバイルでテザリングが可能かどうか、検証しましたので記事にしました。

ノブ
ノブ

サラリーマンブロガーのkabosu-masaです。

【興味があること】ガジェット、資格勉強、副業

こんばんは、kabosu-masaです。私は主回線をdocomo、サブ回線を楽天モバイルとして運用しています。

楽天モバイルを契約しようかどうか悩んでいて、テザリングができるのか気になっている方もいると思います。そこで、テザリングができるかどうか、実際に試してみました。

ちなみにテザリングとは、スマートフォンなどのデータ通信を利用して、パソコンやタブレット端末、ゲーム機器などをインターネットに接続することができるサービスです。主要な携帯3社が提供しているサービスで、主にスマートフォンのオプションサービスとして提供されています。

iPhone x 楽天モバイルでテザリングができるのか 結果

iPhone x 楽天モバイルでテザリングができるのか?

結果としては、できます。楽天モバイルは格安SIM会社としては珍しくテザリングをサービスとして提供しています。普段テザリングをしてタブレットや携帯を接続することが多い人にとって、楽天モバイルはどれだけ通信を使っても上限料金が決まっているので、テザリング使用したい、でも格安SIMがいいという人にとって非常におすすめできるサービスになります。

本記事ではどのように設定すればいいのか、テザリングして接続した場合の接続スピードがどのくらい出ているのかについて、ご紹介したいと思います。

iphone x 楽天モバイルでテザリングする際の設定

それではiPhone x 楽天モバイルでテザリングする際の設定方法をご紹介します。

まず、iPhoneの設定アプリで「インターネット共有」を開きます。通常ですとこの画面ではインターネット共有が「オフ」になっていると思います。

開くとインターネット共有の画面になりました。ここでWi-Fiのパスワードを設定の上、「ほかの人の接続を許可」をONにすることで接続が可能になります。

ONにすると、テザリングでの接続方法が表示されます。

実際にiPadを使ってテザリングしているiPhone経由で接続してみます。

Wi-Fiの中からインターネット共有、接続先のiPhoneを選ぶことで接続が可能です。

必要に応じてiPhoneで設定したパスワードを入力すると、接続できます。接続できているときはiPad上では下写真のような接続アイコンに切り替わります。通常のWiFi接続とは異なるのでテザリング接続しているのがわかりやすいですね。

一方でiPhone側の表示は下記のようになります。左上にテザリングしていることがわかる表示が出ます。

私はWi-FiモデルのiPadを使用しているので、 外出中にWi-Fi環境にない時など、テザリングをして繋ぐことができるので活用しています。

iPhone x 楽天モバイルでテザリング接続した時の接続速度

次に、iPhone x 楽天モバイルでテザリング接続した時の接続速度を検証したいと思います。

まずはiPhone単独での楽天モバイルの通信速度を確認します。アプリはspeed testアプリを使います。ダウンロード21.2MB、アップロード8.53MBと十分なスピードです。

次に、テザリングで接続したiPadで接続スピードを測定します。

iPadのspeed testアプリを利用して接続速度を測定しました。ダウンロード速度は11.7MB、アップロードは6.25MB。ダウンロードは半分くらいの速度です。

無事にテザリングできて、それなりの速度が出ていることが確認できました。

iPhone x 楽天モバイルでのテザリング まとめ

iPhone x 楽天モバイルでテザリングできることが確認できました。

簡単な設定で使えますので、テザリングできる格安SIMを探している方は、ぜひ楽天モバイルを検討してはどうかと思います。

楽天モバイルの契約方法はこちらの記事にまとめています。

ご覧くださり、ありがとうございました。

iPhoneカテゴリの最新記事