Nature Remo + ショートカット=音声リモコン

  • 2020.02.19
  • iPhone
Nature Remo + ショートカット=音声リモコン

こんばんは、kabosu-masaです。
いままで、ショートカットの使い方やNature RemoでiPhoneをリモコンにする方法を紹介してまいりました。

今回はその組み合わせによってSiriの音声入力をリモコン化する方法をご紹介します。

1.ショートカットにNature Remoの信号を登録する

簡単に信号を登録する方法をご紹介します。まずはNature Remoアプリを立ち上げて、実行したいコマンドを実施してください。

今回はテレビの電源ボタンをショートカットに追加したいと思います。電源ボタンを押してください。

次にショートカットアプリを起動します。

ショートカットを作成するを選択します。

下記画面でアクションを追加します。

すると、アクションを追加できる画面になります。下の方に直近で行った動作が表示されます。今回は「テレビに電源を送信」を選択します。

下記のように、テレビに電源を送信がアクションとして追加されました。

名前をつけるとSiriで起動できますので、名前をつけます。今回は「テレビの電源」にしました。

これで準備ができました。

2.音声でリモコンを操作する

それでは、Siriに指示を出します。「テレビの電源」と指示しました。

はい、これで実際にテレビの電源のリモコン信号が作動し、テレビのオンやオフができました。

いかがでしたでしょうか?iPhoneやNature Remoを活用して、疑似IoTが作れました。しかも非常に簡単な方法でできました。

Nature Remoをお持ちの方はぜひ試してみてください。また、持っていない方はこれを機会に購入を検討されてはいかがでしょうか?

ショートカットの作り方はこちらのリンクをご確認ください。

また、Nature Remoの設定はこちらを確認ください。

ご覧くださりありがとうございました。

iPhoneカテゴリの最新記事