iPhoneのeSIMを使って海外でのデータ通信を安くすます

iPhoneのeSIMを使って海外でのデータ通信を安くすます

こんばんは、kabosu-masaです。

あなたは海外旅行の時に通信はどうしていますか?キャリアが提供する通信し放題サービスを使ったり、レンタルWifiを使ったり、色々な方法があると思います。私は、iPhoneXSに搭載されているeSIMを活用して、格安通信を利用しています。香港の3というキャリアのサービスを利用しています。ただ、詳細なサービスまで理解していたわけではなく、なんとなく使っていました。

今回、ソラコムか、eSIMサービスが提供されましたので、紹介します。

まだ試していないですが今度海外出張がある際に試そうと思います。

1.ソラコムとは?

今までBtoBでの通信ビジネスに特化していたようですが、eSIMデータサービスとして「Soracom mobile」の提供を開始したようです。

2.Soracom mobileの使い方

HPにアクセスすると、日本語説明もあります。

2.1アプリのダウンロード

早速アプリのダウンロードをしてみました。

お洒落なアプリのアイコンです。

2.2ストアで希望エリア選択、容量選択

ヨーロッパ、北米、オセアニアの3エリアから選べます。

エリアを選べば、データ量と有効期間を選べます。たとえばヨーロッパを選ぶと下記表示が出ます。

該当国も見れます。結構対応国は多そうです。データ容量を選んで、Continue with Appleを押すと、アカウント登録ができます。

その後、注意事項が表示され、同意するか聞かれます。今回は実際に使用する機会がまだないのでここでやめました。

ここまでの流れは非常にわかりやすいと思いました。eAIMの認証などもやりやすいそうです。

今回はここまでですが、非常に使いやすそうですし、料金も良心的な値段だと思います。

海外出張のさい、eSIMのある機種の通信手段としてぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

以上、iPhoneのeSIMを使って海外でのデータ通信を安くすます方法でした。

iPhoneカテゴリの最新記事