ahamoはつながりにくいのか?ahamo通信速度を試してみた!ahamo通信速度レビュー

ahamoはつながりにくいのか?ahamo通信速度を試してみた!ahamo通信速度レビュー

こんばんは、kabosu-masaです。

先日ahamo契約をしてみました。docomoのサブサービスであるahamoですが、ネット上ではahamoは通信速度が遅いなどの評判もあります。

私がahamo契約するかどうか悩んだ時に、最も気になったポイントです。

今回は実際のところahamoの通信速度がどうなのか、試してみましたのでお伝えしたいと思います。

この記事は下記の疑問を持つ方の参考になります。

  • ahamoに変更を検討しているが、どのくらい通信速度が出るのか知りたい。
  • ahamoは繋がりにくいという噂が本当か知りたい

それでは、私が実際にahamoの測定結果を試した結果をご紹介していきます。

容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2,970円(税込)

ちなみに、docomoからahamoに申し込む方法を記事にしていますので、よかったら下記の記事を参考にしてください。

ahamo通信速度の測定環境

今回、ahamoの通信速度測定には、iPhone 13 miniを使用しました。

ahamoはeSIMでの契約になります。

また、速度測定はspeed testアプリを使用しています。

測定1:ahamoの東京オフィス街での平日朝の速度

まずはahamoの平日朝7:00前の東京のオフィス街での測定結果です。4G回線での測定結果は以下となりました。

ahamoでのダウンロード速度はとてつもなく早く、そこらへんのWiFiよりも速い速度です。

測定2:ahamoの平日昼の電車駅での通信速度

次に、ahamoの平日昼の電車の駅(地上)での通信速度の測定結果です。5G回線での速度になります。

何と500MBに近い速度が出ております。とても速いです。

測定3:ahamoの自宅付近での夕方の通信速度

最後にahamoでの自宅での速度を測定しました。

ahamoは自宅付近では会社や5Gエリアほどの速度は出ませんでしたが、十分な通信速度を発揮していました。

まとめ:ahamo回線は快適な速度で通信できる

今回3ヶ所の測定をしましたが、非常に快適な速度での通信となりました。

以前楽天モバイルの接続テストを行い、その時に楽天モバイルでも十分な速度でしたが、ahamoは条件の違いなどありますが、圧倒的に速度が速いことがわかりました。

もちろんdocomoの電波が弱い所では通信速度が低下するとは思いますが、それでもdocomoのカバー範囲は大きいので、総合的に考えるとdocomoの回線を利用するahamo回線はおすすめの回線です。

ahamoは定額で20GB通信でき、通信速度も速いです。

海外でも1旅行につき15日間までは特に追加料金なくローミングして使えます。ぜひ検討してみてください。

「他社からのahamoにSIMのみ契約のお乗り換えでdポイント(期間・用途限定)10,000ptプレゼント」キャンペーンのバナーです。

また、ahamo回線を物理SIMからeSIMに変更する方法は下記記事で紹介していますので、よかったら読んでみてください。

ahamoのeSIMでの機種変更も実施してみましたので、どのようにするか、記事にしてみました。

ahamoカテゴリの最新記事