AirPods Proの空間オーディオで新しい音楽体験!実際に聴いてみた

AirPods Proの空間オーディオで新しい音楽体験!実際に聴いてみた

AirPods Proの空間オーディオ機能はiOS14から使えるようになった機能です。実際にどんな機能なのか?どれくらいすごいのか試してみました。

結論から述べると、「AirPods Proでの空間オーディオは全く新しい音楽体験」と言えます。

それでは紹介していきたいと思います。

AirPods Proの空間オーディオとは?

まず、AirPods Proの空間オーディオ機能についてご紹介したいと思います。

ドルビーアトモスによる空間オーディオとは、映画や音楽がステレオ再生以上の臨場感で聞くことのできるサービスになります。音楽を聞いているときには音の奥行きを感じることができ、ボーカルやドラムなどそれぞれの音に距離を感じることができます。

空間オーディオはAirPods ProやAirPods Maxなど対応デバイスで音楽などを聴くことで体験できます。詳しい対応機種は、アップルのHPで確認いただくのがよいと思います。

さらに注目されている機能としては、ダイナミックヘッドトラッキング機能があります。これは空間オーディオとは別の機能で、Apple TVの映像を見る際に、顔の向きを検出して、音の鳴る方向が変化するという機能です。iPhoneやiPadで動画を見ているときに、あたかも画面から音楽がなっているようなイメージです。本当に画面から音がなっていて、AirPods Proから音が出ていないのではないかと思い、イヤホンを外すくらいです。空間オーディオとダイナミックヘッドトラッキングでさらに進んだ音楽体験を味わえます。

ですので、空間オーディオとダイナミックヘッドトラッキングは別のものとして認識していただく必要があります。

AirPods Proの空間オーディオが体験できるサービスは?

今のところ(2021年8月現在)、空間オーディオサービスとして体験できるのは、以下のサービスです。

  • Apple TV
  • Apple Music
  • Netflix

AmazonのPrime Video、Huluなどは現時点で該当サービスに対応していません。Netflixnについては最近対応を開始したようです。Disney+は空間オーディオに対応しているというブログもありますが、どうやら米国のDisney+は対応しているものの、日本のDisney+では未対応のようです。

また、Apple TV、Apple Musicも全てのコンテンツが対応しているわけではなくて、その機能対応のコンテンツでないと使えません。

AirPods Proで空間オーディオを聴くための設定は?

AirPods Proで空間オーディオを体験するには、該当サービスを利用するだけでなく、AirPods Proの設定もしておく必要があります。

空間オーディオの設定を確認または変更する方法2つを紹介したいと思います。

iPhoneの設定メニューから空間オーディオのON/OFFを確認、調整する

1つ目はiPhoneの設定画面から設定する方法です。iPhoneの設定画面でAirPods Proと接続した状態で、「Bluetooth」を選択します。

その後、AirPods Proの右端のiボタンを押します。

そのあとでAirPods Proの「空間オーディオ」がONになっていることを確認します。ONになっていれば空間オーディオ機能が使えます。

音量調整画面から空間オーディオのON/OFFを確認、調整する方法

2つ目の方法は、音量調整画面から空間オーディオの設定を確認する方法です。コントロールセンター画面で音量バーを長押しします。

右下の空間オーディオがON(青色)になっていれば、空間オーディオが使用できます。

AirPods Proの空間オーディオの感想は?

AirPods Proでの空間オーディオについて、Apple MusicとApple TVの両方で試したのでご紹介します。

Apple Musicでの空間オーディオ

Apple Musicでの空間オーディオをいくつかの対応曲で試してみました。

空間オーディオオフで曲を聞いた後で空間オーディオをオンにして同じ曲を聞いて比較をしました。

空間オーディオをつけると音の奥行きが出てきます。空間オーディオオフの時はあくまでもイヤホンから音が出ているようなイメージなのですが、それがイヤホンよりも遠くから音が鳴っているような印象で、まさに「空間」を感じるイメージです。

現在、Apple Musicの空間オーディオ対応曲は洋楽は増えてきましたが、邦楽はまだ対応曲は少ないです。今後の対応に期待したいところです。

Apple TV での空間オーディオ

Apple TVでの空間オーディオも試してみました。

空間オーディオをオフにした場合はイヤホンから音が出ている感覚です。空間オーディオをオンにしてみると、見ている動画の方から音が鳴っているようなイメージです。ダイナミックヘッドトラッキング機能により、例えば右を向いた場合には左にあるiPhoneやiPad側から音が鳴っているような不思議な感覚になります。見た動画がそこまで動きのある動画ではなかったのですが、アクション映画などで音の発する方向が色々ある動画であれば空間オーディオの効果を感じられるのではないかと思いました。

また、純正のイヤーピースが合わない人は、イヤーピースを変えてみるとより空間オーディオを味わえるかもしれません。私が使っているイヤーピースは下記記事で紹介していますが、こちらのイヤーピースを使っているときはより音の広がりを感じました。

まとめ:ぜひ試してほしいAirPods Proの空間オーディオ

AirPods Proで新たな音楽体験ができます。AirPods Proを持っている方はぜひ試してみてください。また、Bluetoothイヤホンを持っていなくてこれから何か買おうと思っている方には、空間オーディオが体験できるAirPods Proはおすすめです。テレワークやランニングにも使えますので、ぜひご検討ください。

AirPods Proカテゴリの最新記事