AirPods Proの音質向上!AZLA SednaEarfit Crystal for AirPodsProレビュー

AirPods Proの音質向上!AZLA SednaEarfit Crystal for AirPodsProレビュー

こんばんは、kabosu-masaです。

みなさんはAirPodsProのイヤーピースを変えてみたいと思ったことはありませんか?私はAirPodsProを使い始めて、少し純正イヤーピースが耳に合わないことがあり、他のイヤーピースを試してみました。色々調べた結果、「AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro」を購入して使ってみましたので、紹介します。

この記事を読むことで、下記に当てはまる人のお役に立てると思います。

  • AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proの使い心地が知りたい
  • AirPods Proの純正イヤーピースが合わなくて他のピースがないか探している
  • AirPods Proの音質を向上したい

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proの紹介

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods ProはAZLA社が販売する、AirPods Pro用のイヤーピースになります。AZLA社は同名のイヤピースを他のイヤホン用にも販売しています。

AZLA社はイヤーピース業界では名の知れたメーカーになります。特に、「SednaEarfit XELASTEC」は熱可塑性エラストマー(TPE)を採用し、イヤーピースを単なる交換用のものから、音質を向上させるアイテムへと進化させたと言っても過言ではないかと思います。

SednaEarfit Crystalはその後継機種にあたり、最高級ドイツ製プレミアムLSR(リキッド・シリコン・ラバー)を採用しています。このプレミアムLSRという材質は、耐熱性に優れていたり、低温においても柔軟性を維持することのできる重合体のようです。かゆみやアレルギーにも起こりにくいような低刺激性であり、いいことづくめのイヤーピースです。

なんと788人の外耳道を分析したデータに基づいて、基本設計を行っているので、フィット感も他の製品より優れているとのこと。サイズもSS/S/MS/M/ML/Lの全6種類あり、AirPods Proの純正イヤホンでは少しサイズが合わない人にとっても最適なサイズが見つかりやすいです。右耳と左耳でサイズがわずかに違う人が、例えば右耳はs、左耳はMS、というような選びかたもできるので使い勝手が良いと思います。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proの外観

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proのパッケージ外観は下記のようになっています。

背面は下記のようになっています。

私は  S/MS/Mのセットを買ってみました。まずは自分に合うサイズを探すことが大事なので、自分のサイズがわからない人は複数サイズを買うのが良いと思います。S、Mサイズは純正ピースのサイズ感とおおよそ一緒です。もし近くに試着できるお店がある人は実際にお店に行って試してみるのもいいと思います。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proレビュー

それでは、AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proについて、フィット感、音質、その他メリットについて説明していきます。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proのフィット感

私は S/MS/Mの3サイズを試しました。純正イヤーピースはSを使っていて、Mだと少し耳への閉塞感があります。

3サイズ試してみて、ちょうどMSがフィットしました。実際につけてみると、純正のイヤーピースよりも皮膚への接着感が良好で、つけ心地は非常に良いです。

また、このイヤーピースはランニングなどの少し激しい運動をしたときに、AirPods Proがとれにくくなる効果があります。AirPods Proがランニングに向いているか紹介した記事でも記載していますが、このAZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proをつけたことでフィット感が向上し、ランニング時にAirPods Proを落とす心配が減りました。その点だけでも十分購入する価値があると思います。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proの音質

次に、1番大事な音質の話をしたいと思います。私はそこまで音質にこだわりがあるわけではありませんが、それでも純正イヤーピースとAZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proの違いは大きく感じました。

AirPods Proは直線的にイヤホンから音が鳴っている感覚がします。また、一部音楽では低音が強すぎて耳が痛く感じる時がありました。

一方で、AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proに変更してみると、音が立体的にイヤホンから響いているような感覚があります。 AirPods Proで感じた一部音楽での低音が耳に痛い感じもなくなり、その一方で重低音はしっかりと感じることができました。

空間オーディオでもその効果は発揮されます。下記記事で空間オーディオについては紹介しています。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proの他のメリット

AirPods Proを長時間ノイズキャンセリングONで使用した際、私は耳が疲れてしまうような感覚を感じることがありました。AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proに変えて使用していますが、長時間つけていても疲れることが減り、テレワーク中などにも長時間つけながら作業をすることができるようになりました。そのおかげで、長時間集中して仕事をできています。テレワークでAirPods Proを活用する方法は下記記事で紹介しています。

AirPods ProケースへのAZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proの収納

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proをつけた際の、AirPods Proのケースへの収納についてもご紹介します。イヤーピースの種類によってはAirPods Proケースへの収納が悪くなるケースもありますが、安心してください。このイヤーピースは全く問題なくケースにハマってくれます。なんの心配もいりません。

まとめ:AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proは音質だけでなく、つけ心地も最高なイヤーピース!

私は、AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods ProはAirPods Proの価値を高める、ぜひ購入すべきイヤーピースであると思います。つけ心地が良くなるだけでなく、音質が向上します。音が直線的でなく立体的に響くイメージです。また、私は純正ピースだと長時間つけていると耳が疲れるような感覚があったのですが、AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Proに変更してからは疲れにくくなりました。

色々なメリットがあるAZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro、ぜひ購入してためしてみて欲しいアイテムです。

AirPods Proカテゴリの最新記事