AirPodsPro2長期使用レビュー

AirPodsPro2長期使用レビュー

こんにちは、kabosu-masaです。

AirPodsPro2を使用し始めて、約半年が経ち、初代AirPodsProと比較して使用頻度がとても高くなっています。

今回の記事では、実際に日々使ってみて、どう感じているのか紹介していきたいと思います。

本記事は下記の方の参考になります。

  • AirPodsPro2を購入するか悩んでいる人
  • Bluetoothイヤホンのおすすめを知りたい人
  • 他のBluetoothイヤホンを使用していて、AirPodsProにも興味がある人
  • 初代AirPodsProからの買い替えに悩んでいる人

それでは紹介していきます。

購入時のレビュー記事は下記になります。

AirPodsPro2、長期使用後に感じる魅力

AirPodsPro2はとても魅力的なBluetoothイヤホンです。私が長期使用して感じたAirPodsPro2の魅力部分を5つ紹介していきます。

AirPodsPro2はノイズキャンセリング機能が凄い

なんと言ってもAirPodsPro2の凄いところは、ノイズキャンセリング機能です。初代AirPodsProの頃からノイズキャンセリング機能は強力でしたが、AirPodsPro2になり、さらにノイズキャンセリング機能が強力になりました。電車内などでノイズキャンセリング機能をONにすると、周囲の音がかなりの部分聞こえなくなります。静かに過ごしたいときなどは非常に重宝する機能です。

一方でノイズキャンセリング機能が強すぎて、ノイズキャンセリング機能をオフにしたときやAirPodsPro2を外した時に周囲の音のうるささにびっくりするくらいです。

喫茶店などで静かに過ごしたい方にはおすすめしたいイヤホンです。

また、AirPodsPro2はノイズキャンセリング機能があるからこそ、周囲の音を気にせずに音楽を楽しみやすいというメリットもあります。

AirPodsPro2は外音取り込み機能が凄い

2番目に、AirPodsPro2の外音取り込み機能は非常に優秀です。どれくらい優秀かというと、AirPodsPro2を外音取り込み機能ONで使用した場合、イヤホンをつけていることを忘れてしまっているくらいです。

ノイズキャンセリングと外音取り込み機能の切り替えもしやすいですし、AirPodsPro2は常につけていることができるBluetoothイヤホンだと思います。

AirPodsPro2はApple機器だけでなく、Windowsパソコンや他の機器と使用しても優秀

AirPodsPro2はiPhone、iPad、Macなどと連携して本領を発揮しますが、他の機器と接続しても使いやすいです。

マイク性能もそれなりに優秀ですので、AirPodsPro2とWindowsパソコンを接続して研修を聞いたり、Webミーティングに参加したりと非常に使い勝手が良いです。

私は飛行機の中で機内エンターテインメントを楽しむ時にもAirPodsPro2を使用しています。機内エンターテインメントサービスのイヤホンジャック部分にBluetoothトランスミッターを挿すことで機内エンターテインメントもAirPodsPro2で楽しむことができます。

詳細は下記記事をご覧ください。

上記製品は現在品切れのようなので、Ankerの下記製品などでも良いかもしれません。

AirPodsPro2の探す機能が凄い

次におすすめしたいAirPodsPro2の特徴は探す機能が使えることです。

実は一度AirPodsPro2をなくしたことがあります。その際、探す機能を使い、AirPodsPro2がどこにあるかすぐにわかったので、なんとかなくすことなく回収することができました。

この機能は新たにAirPodsPro2で加わった機能です。よくイヤホンをなくす人や忘れ物が多い人にはおすすめしたい機能です。

AirPodsPro2の音量調整機能は便利

最後の便利な機能は音量調整機能です。AirPodsPro2から音量調整ができるようになりました。初代AirPodsProでもSiriを呼び出すことで音量調整はできましたが、周囲に人がいる状況で使える機能ではありませんでした。

AirPodsPro2は物理的操作で音量調整ができるので、少し周囲がうるさい時に音量をあげたり、音量が大きい時に音を下げたりという作業がiPhone出さずにできるので非常に便利です。

AirPodsPro2、ここが残念

利点の多いAirPodsPro2ですが、もう少し良くなったらいいなという点があります。

AirPodsPro2のケースの充電池の持ちが少し短い

AirPodsPro2はケースの充電池の持ちが少し短い気がします。これはAirPodsPro2の使用時間が長いから仕方ないのでしょうが、ケースを頻繁に充電しないといけない印象です。

ケースがきちんと充電されていないとAirPodsPro2の探す機能も使えなくなってしまいますし、充電は必須です。

ケースの充電池がもう少し持ちが良いと使いやすい印象です。

今のところはiPhoneなどで充電池の残りを確認して、できるだけ充電されている状態にしておくので、特に問題はありませんが。

まとめ:AirPodsPro2は最強のBluetoothイヤホン

以上紹介してきましたが、AirPodsPro2は間違いなく現状における最強のBluetoothイヤホンです。

特にiPhoneユーザーにとってはなくてはならないイヤホンではないかと思います。

初代AirPodsProは持っているけれどもAirPodsPro2にするか悩んでいる人、まだAirPodsProを持っていなくて買うか悩んでいる人、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

AirPodsPro2とSONYのWF-1000XM4の比較記事は下記になります。

AirPods Proカテゴリの最新記事