私がiPad Pro 2021 11inch (M1 11inch)を選んだ理由(6つの検討)

  • 2021.06.28
  • iPad
私がiPad Pro 2021 11inch (M1 11inch)を選んだ理由(6つの検討)

こんばんは、kabosu-masaです。今回は私がiPad Pro 2021 11inchを選んだ理由を紹介していきたいと思います。

kabosu-masa
kabosu-masa

サラリーマンブロガーのkabosu-masaです。

【興味があること】ガジェット、資格勉強、副業

kabosu-masaと申します。iPadやiPhone、apple watchなどを使い、生活を豊かにできるアイデアを探しています。また、資格勉強や副業にも興味があり、日々勉強中です。このブログでは自分が試してみたことや資格勉強、副業などについて紹介していきたいと思っています。よければぜひ記事を読んでいってください。

さて、あなたはiPadを持っていますか?iPadを持っている方も結構多いと思いますし、これから購入しようとiPadの購入を検討している方も多いと思います。

私の中でのiPadのイメージは、

・勉強に使用している人がいる

・仕事に活用している人がいる

・エンタメ用として、動画鑑賞やゲーム用にしようしている人がいる

・動画作製や漫画作製など、クリエイティブな使い方をしている人がいる

というようなイメージです。つまり、使う人それぞれの多様な使い方ができるタブレットだと思っています。

iPadには、2021年現在、iPad mini、無印iPad、iPad Air、iPad Proがあります。でも種類も値段も違うので、どれを購入したらいいのか悩みませんか?私は買うまで1ヶ月くらい、ブログやYou Tubeを見ながら悩みました。私がどんな用途に使うことを想定して、どう考えて今購入したiPad Pro 2021 11inch(WiFiモデル)を選んだのか紹介することでみなさんがiPadを選ぶ時の参考になればいいと思いましたので、紹介させていただこうと思います。

なお、iPadを購入した理由は下記記事で記載していますので、よければご覧ください。

iPadの想定する用途

まず選ぶにあたり、iPadの使用用途を整理してみました。

  • 勉強(資格勉強、語学勉強)
  • 動画編集(家族の動画編集など)
  • ブログ更新
  • 動画視聴(YouTube、PrimeVideo)
  • Webブラウジング

上記のような用途に使用したいと思っています。動画編集などはスペックが高い方が編集時の快適さは向上しそうだと思っています。

また、iPadを使う場所としては、

  • カフェやファミレス
  • 出張先
  • 出張移動中の飛行機や新幹線

などを想定しています。持ち出して使うことも想定しています。

また、頻繁にiPadを購入することは考えておらず、一度購入したらできるだけ長い期間使いたいと考えました。

検討1.iPadの通信モデル

まずはiPadの通信モデルを考えることにしました。

CellularモデルかWiFiモデルかどちらかを選ぶ必要があります。

使う場所を考えた時にCellularモデルである必要性はなく、WiFiを使用すれば良いなと思いました。もし、WiFiがない場合に繋ぎたくなったとしても、少し面倒ですがiPhoneのテザリングでことが足りそうです。また、WiFiモデルの方が機種も安いですし維持費も安くなります。

そのため、WiFiモデルにすることにしました。

検討2.iPadの予算

iPadを購入するにあたり、予算があればなんでも選べます。ですが私は頑張って上限は10万円位までなら出しても良いと考えました。

iPad高い買い物ですね。もし、少し予算を抑えたいということであれば、この時点で第一候補を無印iPadとしてもいいのかもしれません。

検討3.iPadの大きさ

まずiPadの大きさを決めることにしました。

iPadで勉強をするという用途から、1画面でWebブラウジングと勉強を同時にできたり、動画鑑賞と勉強を同時にできるようにしたいと思いました。iPad miniは運ぶのが容易だったりメリットがあるのですが、自分の想定用途からすると、少し小さすぎるかなと思い、選択肢から外しました。

そして、持ち運びを考えたときに、iPad Proの12.9inchは少し大きすぎると思い、選択肢から外すことにしました。

ここで候補を

  • iPad Pro 11inch
  • iPad Air
  • 無印iPad

に絞りました。

検討4. iPadの容量

次に iPadに必要な容量を考えました。

写真や動画をずっと保存するのなら容量が大きい方がいいに決まっています。ですが、容量が大きくなると値段が高くなるので、適正な容量の iPadを選ぶ必要があります。

各iPadの最低容量は、2021年6月の段階で下記の通り

  • iPad Pro : 128GB,256GB,512GB,1TB,2TB
  • iPad Air : 64GB,256GB
  • 無印iPad : 32GB,128GB

通常作業で動画編集することを考えると全て保管していなくても、一時的に容量が増えることがあると思いました。その考えからすると32GB,64GBは少なく、最低128GBが欲しいと思いました。

この時点で64GBと256GBしかないiPad Airに128GBがないのが気になります。

また、iPadProはThunderbolt搭載で外付けHDD/SDDとの接続速度が速いようです。そこもかなり魅力を感じ、iPad Pro > iPad Airと少し自分の中で優先順位がついてきました。

検討5.iPadがベゼルレスかどうか

次にベゼルレスかどうか、iPadを実機で見て確認しようと思いました。実際に実機を見にいきました。

細かい点ではあるのですが、見比べてみると同じ大きさでもベゼルレスの方が画面サイズが大きくなるので非常に魅力的です。この結果からすると、 iPad Pro、iPad Airが無印iPadに比べて魅力的です。

検討6.iPadのフレームレート

最後にiPadのフレームレートです。iPad ProはProMotionテクノロジー搭載で120Hz、一方iPad Airと無印iPadは60Hz。

YouTubeの参考動画など見るとあまり違いはないとのことですが、一度触ってしまうと結構差があるように思いました。資格勉強でApple Pencilで書いている時の追従性など変わってくることを想像すると、iPad Proがいいのではないかと思いました。

結論:iPad Pro 11inch 128GBに決定

以上5つの検討の結果、apple careやアクセサリー含めると少し予算を超えてしまうかもしれませんが、iPad Pro 11inch 128GBを買うのが1番幸せになれる、と判断してiPad Pro 11inch 128GBを購入しました。

実際:iPad Proに大満足

実際購入して2週間が経ちました。

今までに、

  • 資格勉強
  • 動画視聴
  • 日々のメモ作製
  • ブログ作製
  • 動画編集

など色々使用していますがとても満足しています。買ってよかった!!ぜひみなさんにおすすめしたい機種です。

いかがでしたでしょうか?あなたのiPad選びの参考になれば幸いです。

もしこの記事がよいと思った方はコメントなど残していただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

iPadカテゴリの最新記事