私がiPadを購入した3つの理由(iPad Pro 2021 11inch)

  • 2021.06.17
  • iPad
私がiPadを購入した3つの理由(iPad Pro 2021 11inch)

こんばんは、kabosu-masaです。今日はiPadを購入した3つの理由を紹介いたします。

kabosu-masa
kabosu-masa

サラリーマンブロガーのkabosu-masaです。

【興味があること】ガジェット、資格勉強、副業

kabosu-masaと申します。iPadやiPhone、Apple Watchなどを使い、生活を豊かにできるアイデアを探しています。また、資格勉強や副業にも興味があり、日々勉強中です。このブログでは自分が試してみたことや資格勉強、副業などについて紹介していきたいと思っています。よければぜひ記事を読んでいってください!

さて、あなたはiPadを持っていますか?

世の中にあるタブレットの代表格であるAppleのiPad、仕事や趣味、クリエイティブな使い方ができます。いろいろな用途で力を発揮する素晴らしい製品だと思います。もはや説明は不要な製品かと思います。

私は今までに、2014年頃に購入したiPad miniを使用してきました。仕事から動画鑑賞、漫画を読んだり、ネットで調べ物をしたりと非常に重宝していました。

iPhoneよりも大きな画面で色々なことができるので、とても重宝しました。旅行先や出張に持って行った時も大活躍。さすがAp p le製品でして、今も普通に動くのですが、さすがにネット接続時やPDFを見るときなど、スピードが遅く最近はあまり触れる機会がありませんでした。

今回、ちょうどボーナスが出ることもあり、久々にiPad Pro 2021年モデル、11inchサイズを購入してみました。2014年のiPad miniと比較すると、全くの別製品と言っても良いくらいです。

iPad miniも購入当時非常に満足しましたが、今回のiPad Proはまだ使ってみて少ししか経っていませんが非常に満足しています。

あなたはiPadを購入しようと思って悩んでいたりしませんか?この記事では、

・なぜ私がiPadを購入しようと思ったか?

その理由を簡単にですがご紹介していきたいと思います。あなたがiPad購入を悩まれているようでしたら、参考になりましたら幸いです。

そして、こちらの記事では、私がなぜiPad Pro 2021 11inch(WiFiモデル、128GB)を購入したのか紹介しています。

そのほか、どんなアクセサリを買ったか、実際どんな使い方をしているかなどはまた別の記事で紹介したいと思います。

私がiPad(iPad Pro)を購入しようと思った3つの理由

iPadを購入しようかどうか1ヶ月くらい真剣に悩みました。この記事ではiPad(iPad Pro)を購入しようと思った理由3つを紹介していきます。

1.iPadを資格などの勉強に活用したい。

まず1つ目はiPad Proを資格勉強に使用したいという理由です。

資格勉強をしていく中で、iPadで勉強している方がいることを知り、興味がわきました。YouTuberの方などでiPadの勉強方法を紹介している動画を見てみたりブログを読んでみたりしました。最近視覚の勉強を始めたのですが、iPadを使って資格勉強をしている人がiPadを使用することで解決した悩みが、まさに資格勉強を始めた自分の悩みと同じでした。

自分もiPadを使用して資格勉強をすることで、悩みを解決でき、効率よく勉強できるようになりそうだ、と期待を持つことができました。

この理由がiPadを購入しようと私が考えた一番の理由になります。

なお、資格勉強を始めた理由や今までに取得した資格の話は別の記事で紹介していきます。

2.iPadを使って本や紙を減らしたい。

次に、iPad Proを使って紙や本を減らそうと思ったからです。

在宅勤務を始めたことで部屋に置いていた紙や本が多いことに気付きました。よくよく見るともういらない紙であったり、買ったのはいいけれどもこれから読むことがなさそうな本。もう読んではいるけど家に残しておきたい本。いろいろな紙や本があり、どうしたものか悩んでいました。

紙や本は割と場所をとるし結構重い。今後こういったものを減らしていきたい、できればシンプルでミニマルな生活を送りたい。

そんなことを考えていると、iPadは電子書籍やPDFで紙を電子化して読むのに最適であることをしりました。書籍や紙を電子化してiPadで保存することでこれ以上紙や本を増やさなくて済む、そして今ある紙や本も電子化していけば部屋の一定区画を使用する紙や本を減らすことができる、と思いました。

ミニマリストの方とかが書籍などを電子化しているのは知っていましたが、自分の持つiPhoneの画面では電子書籍を見るのは少し辛いと思っていました。小説などであればいいですが、参考書などはなかなかみづらい。iPadなら電子化して見やすいと思い、iPadを購入しようと考えました。これが2つ目の理由になります。

3.ちょうど最新のiPadが発売されたタイミングだった。

そして最後の理由は、ちょうどiPad Proが発売されたタイミングだったことです。

1つ目の理由と2つ目の理由でだいぶiPad購入に傾いていました。でも、無印iPad、iPad Air、iPad Proがあり、それぞれ特徴も値段も異なり、調べるうちにiPadを買う決断がなかなかつきませんでした。

ですが、iPad Proの新型が発表され、しかも、Macと同じM1チップ搭載されていると知り、元々ガジェット好きな自分としては非常に興味を持ちました。3つ目の理由は付け足しのような理由ですが、このてのものを購入するのに、こう言ったタイミングとか思いきりも大事ですよね。

以上がiPadを購入した3つの大きな理由です。

そのほかにも、

・YouTube動画を気軽に大画面で見たい

・PrimeVideoを気軽に大画面で見たい

・Webチェックを気軽に大きな画面で楽しみたい

・これから動画編集にもチャレンジしたい

など色々あります。また、まだ調べたり勉強したりしている最中ですが、他にもできることがいっぱいありそうです。色々チャレンジしてこれから記事にしていきたいと思います。

iPadを購入する気になった、でもどの機種を買うか悩むという方に、参考までに自分がiPad Pro 2021 11inch(WiFIモデル、128GB)に決定した記事をこの記事で紹介していますので、よければご覧ください。

ご覧くださり、ありがとうございました。

iPadカテゴリの最新記事