iPhone13mini用ケースMYNUSをMagSafe化!MYNUSのおすすめの改造

iPhone13mini用ケースMYNUSをMagSafe化!MYNUSのおすすめの改造

こんばんは、kabosu-masaです。

MYNUSをMagSafe化することで、自分にとって最強のiPhone13miniケースが出来ましたのでご紹介します!

今回はiPhone13mini用のミニマムデザインケース、MYNUSをMagSafe化する裏技を紹介してます。

本記事は下記の方の参考になります。

  • iPhone13mini、iPhone13ケースとしてMYNUSを使っているけど、MagSafeも使いたい
  • iPhone13mini、iPhone13ケースがMagSafe非対応だけど、MagSafeで使えるようにしたい

それではご紹介していきます。

なお、本記事の注意点ですが、あくまでも保証のない改造ですので、もし挑戦されるかたがいましたら自己責任でお願いします。

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSとは?

まずiPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSについてご紹介します。

MYNUSは&designという会社の販売する、iPhone13mini、iPhone13向けのミニマムデザインのケースです。洗練されたケースでミニマリストの方やおしゃれなケースを望む方に愛用されています。

私も愛用していますが、シンプルなデザインが非常に気に入っています。

iPhone11やiPhone12、iPhoneSE用も販売されています。下記記事で紹介しています。

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSはMagSafe非対応

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSは残念なことにMagSafe非対応です。MagSafe対応バージョンは展開していません。

MagSafeアクセサリーを自作する私にとってはかなり残念です・・・

他のケースの使用も考えたのですが、一度つけてみたらこのMYNUSのケースが大変気に入ったので、ぜひ使い続けたいと思いました。

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSをMagSafe化することを考える

そこで考えたのが、iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSを自分でMagSafe化することです。ブロガーの方でiPhone12でチャレンジしている人がいましたので、私もiPhone13mini用MYNUSで試してみることにしました。

なお今回の記事はあくまでも私のチャレンジを紹介する記事になりますので、試される方は自己責任でお願いします。

MagSafe化すれば磁力を使ったアクセサリーもこの通り使えます。

私のiPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSのMagSafe化計画

まず、iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSをMagSafe化するにあたり、どのようにやるか考えてみました。

以前ブログで紹介した、Sinjimoruのマグネットプレートを外側に貼ってしまうとデザインが損なわれるのでその作戦は取れません。

そうなると、ケース内側に磁石プレートをつけて外観は変えずにMagSafe化に挑戦することになります。

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUS、MagSafe化にあたり準備するもの

私はiPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSをMagSafe化するにあたり下記を準備しました。

  • iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUS本体
  • MagSafe化キットの磁石プレート(2枚)

まずiPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSを準備します(購入済)。

次に、MagSafe化する磁石プレートを準備しました。いろいろさがしましたがこちらが良さそうです。

準備が揃いましたので、早速作業をはじめました。

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSをMagSafe化する

他社のMagSafe対応ケース確認

まずは他のケースのMagSafeについて確認します。

AREYOUNGのケースの磁石部分のカバーを剥がしてみます。

剥がしてみると、ケースを少し薄くしてそこに磁石を入れているのが分かります。

円の部分だけでなくその下にも磁石が入れてあるので、モバイルバッテリーを装着した時にモバイルバッテリーが回転しないので、使い勝手が良くなります。私が円形でなく、虫眼鏡型の磁石を買ったのはここが理由です。

ちなみに  CASEFINITEのINFINITE AIRも解体しましたが、同じようにケースを薄くしてそこに磁石を入れています。ただ、こちらは円形の磁石しかなく、モバイルバッテリーをつけた時にモバイルバッテリーが回転しやすくなってしまいます。

個人的にはCASEFINITEさんには磁石をぜひ虫眼鏡型にしてほしいです。

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSのEVAシートを剥がす

次に、iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSの内側のEVAシートをゆっくりと剥がしていきます。まだケースが新しいためか、スムーズにシートを剥がすことができました。

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSに磁石プレートを貼る

次に、iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSに磁石プレートを貼っていきます。

この工程が一番難しいと思います。上下、左右の位置を調整しながら、できるだけ中心になるように貼り付けます。貼り付ける時の上下の位置は、他のMagSafeケースを参考にしながら行いました。

磁石プレートを貼る時には、磁石プレートの向きに注意しましょう。あらかじめMagSafeアクセサリに合う磁石がどちらがわか確認し、その面がケースにした時の外側になるように磁石プレートを貼っていきます。

貼り付けた後は、EVAシートを再度つけます。

少しだけ右側に寄ってしまいました・・・

MagSafe化したiPhone13mini用MYNUSケースを試してみる

これで完成しましたので、MagSafe化したiPhone13mini用のMYNUSケースを試していきます。

まず重量は13gから17gと少し重くなりました。

次に装着感はあまり変わらず、つけていることで容器が膨らんでいるような感触はあまりありません。

次はMagSafeを試してみます。無事に持ち上げることができます。

CIOのハイブリッドワイヤレスモバイルバッテリーも試します。こちらも持ち上げることができました。ただし、MYNUSのケースにそのまま貼っているので少し磁力は弱いかもしれません。

まとめ:MagSafe化したiPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSは最強のケースである

iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSをMagSafe化することで、デザインに優れたMYNUSケースをMagSafeアクセサリーで使えるようにすることができました。

私にとってはこれ以上のケースは今のところ思いつきません。しばらくこれで使っていきたいと思います。

注:あくまでもDIYで実施しておりますので、自己判断での実施よろしくお願いいたします。また、MagSafeの磁力もそこまで強くないので、そこは理解のうえで改造チャレンジしてください。

今後、デザインそのままでMYNUSのMagSafe対応ケースがでてくれるとありがたいのですが…

 iPhone13mini用ミニマムデザインケースMYNUSのレビューはこちらをご確認ください。

iPhoneカテゴリの最新記事