iPhoneXS(iPhone8,11,SE)をMagSafe化して使う2つの裏技!マグネットプレートをつける!

iPhoneXS(iPhone8,11,SE)をMagSafe化して使う2つの裏技!マグネットプレートをつける!

こんばんは、kabosu-masaです。

今回はMagSafe非対応のiPhone8、iPhoneSEやiPhoneX、iPhoneXSやiPhone11でMagSafeを使えるようにする方法とその商品を紹介したいと思います。

この記事を読むことで、下記のことがわかるようになります。

  • iPhoneXS、iPhoneSEなどMagSafe非対応携帯を持っていない人がMagSafeアクセサリーを使用できるようになる
  • Android携帯利用者もマグネットプレートをつけることでMagSafeアクセサリーが使えるようになる
  • MagSafe非対応のiPhoneをマグネットプレートでMagSafe化対応したときのメリットデメリットがわかる。

それではご紹介していきたいと思います!!

iPhone12以降で注目の新機能MagSafeとは?

iPhone12から新たにiPhoneの機能として追加されたMagSafeはご存じでしょうか?iPhoneで磁力を発生させることで、磁石を使用したアクセサリーとの接続性を向上させる技術で、MagSafe対応充電器やMagSafe対応レザーウォレットなどがAppleから純正品として発売されました。その後、AppleからはMagSafe対応モバイルバッテリーが発売され、サードパーティーからはMagSafe対応カーマウント、MagSafe対応スタンドなども発売されており、MagSafe専用の色々なアクセサリーを使用する新たな使い方が提案されています。

MagSafeを使うことで簡単にアクセサリーを取り外しできるので、外出時はMagSafe対応レザーウォレットをつけておいて、家にいるときはMagSafe対応スマホ脱落防止リングをつけて使うなど、いろいろな活用方法がございます。また、磁石により位置決めが確実にできるため、充電はMagSafe対応充電器を使うことで従来のqi充電よりも高速での充電を行いつつ位置が安定するので従来の無線充電であったような位置がずれて充電されないという問題を解消したりできます。

このようにMagSafeアクセサリーを使うことで日々のスマホ活用術を向上することができます。

意外と使っていない人もいるのですが、使うととても素敵な機能です。

iPhoneXSをMagSafe化しようと考えた理由

iPhone12発売当初はMagSafe対応アクセサリーも少なかったですが、上で説明した通り、今では色々なアクセサリーが発売されており、是非試したい機能です。

一方で私はiPhoneXSを使用しているのですが、まだまだ動作が快適で少しバッテリーに不安はあるものの、わざわざMagSafeのためにiPhone13シリーズに買い換えることは考えていません。

iPhone14発売まで待ってからMagSafe を試すとなると結構先まで待たないといけません。そこで、今あるiPhoneXSをMagSafe化しようと考えました。

iPhoneXSをMagSafe化する2つの方法

それではiPhoneXSをMagSafe化する方法2つをご紹介します。

  • iPhoneXS本体またはiPhoneXSケースに磁石かマグネットプレートを貼ってMagSafe化する
  • 磁石を入れたケースによりMagSafe化できるアクセサリーを買う

この方法2つは他のMagSafe対応していないiPhone11やiPhoneSE、iPhone8などでも使える方法です。

またAndroid携帯でも使える方法です。

今回の記事では、iPhoneXSケースにマグネットプレートを貼る製品を試してみましたのでご紹介します。

iPhoneXSをMagSafe化するマグネットリングプレート

iPhoneXSをMagSafe化するのに、今回はマグネットリングプレートを購入することにしました。

自分で磁石を買ってMagSafeの形に切り抜いて…というDIYはうまく行くかわからないのと見た目も気になると思ったので、既製品を買うことにしました。

いくつか製品があるのですが、私はAmazonのレビューを見て、磁力が強そうなSinjimoruのM-plateを購入することにしました。本製品は、白と黒の二色展開です。

SinjimoruのM-Plateについて。

まずiPhoneXSをMagSafe化するのに使用したマグネットリングプレートを販売しているSinjimoruについてご紹介します。次にSinjimoruのM-Plateの特徴をご紹介します。

Sinjimoruとは?

Sinjimoruは韓国のメーカーでスマートフォンホルダーやケーブルなどを販売する会社で、2008年設立です。10年以上の実績があり、スマートフォンアクセサリーに関しての専門メーカーであると言えるでしょう。

今回紹介するM-Plate以外にも、MagSafe対応カードケースなども販売しています。

SinjimoruのM-Plateの特徴

それではSinjimoruのM-Plateの特徴を見ていきましょう。

  • 重量:5 g
  • 厚み:1.0〜1.5 mmくらい。少し他社品に比べると厚いかもしれません。
  • 磁力:強め。レビューなど見る限り、ESRの製品よりも強いようです。また、1000 g(ガウス)でiphone12miniが400g(ガウス)とのことなので磁力の強さがわかります。

ちなみに上で記載したESRの製品は、HaroLockユニバーサルリングという製品です。

SinjimoruのM-Plate貼り付け作業

実際にSinjimoruの貼り付け作業はどのようにやるのかご紹介いたします。

SinjimoruのM-Plateの中身

SinjimoruのM-Plateの中には、マグネットプレート、位置決め治具、位置決め治具仮止め用シール、本体貼り付け時用のフィルムが入っています。

説明書は英語と韓国語です。もしわかりにくいと思う方はこの記事を参考にされてください。

位置決め治具は縦横方向のバランス合わせやすいデザインになっており、非常に使いやすいです。

また、角が丸くなった四角形の部分はAppleのMagSafe walletと同じ大きさになっており、walletを設置した時にどのくらいの位置に着くかわかるので、非常にユーザーのことを考えてくれている治具だと思いました。

SinjimoruのM-Plateの貼り付け手順

まず位置決め治具でマグネットプレートを貼るところを決めます。

位置決め治具で位置を決めた後、仮止めシールで位置決め治具をマグネットプレートを貼り付ける本体やケースに固定します。私はケースに貼り付けました。

なお、直接本体に貼り付ける方は、本体貼り付け用シールを貼ることを忘れないでください。以下が本体貼り付け用シールです。

その後、位置決め治具を固定したら、マグネットプレートの裏面のシールを剥がし、マグネットプレートを貼り付けます。

マグネットプレートの粘着力はすごく強いので、一度つけてしまうとはずせないと思ってもらった方がよいです。慎重に作業しましょう。

位置決め治具とマグネットプレートの寸法にはほとんど差がないので、位置決めしたところにしっかりはれると思います。

これで完成です。

SinjimoruのM-Plateの5のメリット

では、SinjimoruのM-Plateのメリットを4つご紹介します。

MagSafe非対応携帯でMagSafeアクセサリーが使用可能になる

1つ目のメリットはこちらです。

機種問わずMagSafeアクササリーが使えるようになることは大きなメリットですね。

ハードケースなら色々なケースをMagSafe化できる

2つ目は色々なケースをMagSafe化できるところです。MagSafeが対応ケース、しかもiPhoneXSに対応したものを探すのはとても大変ですし、ケースが限られてきます。

このSinjimoruのM-Plateならどんなケースでも貼り付けることができます。

MagSafeiPhoneよりも強い磁力

3点目は磁力の強さです。iPhoneのMagSafe対応機種よりも強い磁力を持っています。MagSafe対応iPhoneよりもケースやカーマウントなどに設置した際、取れにくくなります。

好きなところに貼れる

4つめのメリットはMagSafe化できるケースなどと比較した場合、SinjimoruのM-Plateは自分で位置を決められるので、レザーウォレットなどつけたい人は上手く位置決めすることで、自分の好みの高さにマグネットプレートを設置できます。

位置決めのしやすい治具もこの製品の大きなメリットと言えると思います。

SinjimoruのM-Plateはケースまたは本体への吸着力が強い

最後に、SinjimoruのM-Plateには3Mの粘着テープが使われていますが非常に強いテープです。

ためしに端の方からプレート剥がしてみようと思ったのですが、磁石とケースの間の粘着のほうが剥がれてしまうので、ケースにくっついたマグネットはびくともしませんでした。

逆に粘着力が強すぎるかもしれません。

SinjimoruのM-Plateのデメリット4つ

今度はデメリットもお話していきたいと思います。

Sinjimoru M-Plateの厚み分出っぱる

1点目は厚みです。後からつけてMagsafe化できる製品はどれも同じですが、M-Plateの部分だけ熱くなってしまいます。

カーマウントにつけたりするときはいいのでしょうが、レザーwalletなどのアイテムはつけた時に段差が気になります。

一度貼り付けたらはがせない

2点目はシールの粘着力が強すぎて、一度貼り付けたら剥がせないことです。外れにくくて良いのですが、貼り付けに失敗した時にやり直しがきかないので、貼る時に少し緊張してしまいますね。

Appleのリンゴマークがマグネットプレートの位置とかぶる

3つ目は透明ケースを使った時の悩みですが、SinjimoruのM-PlateがちょうどAppleのりんごマークと重なってしまうので、綺麗にりんごマークが見えなくなります。

もともとMagSafe対応していない機種に付けてるので仕方ないですね。

見た目が悪くなる

4つ目のデメリットですが、当たり前ですが、マグネットプレートの色は白と黒ありますがどちらでもそれなりに目立ちます。もともと使っているケースの見た目が悪くなってしまいますので、見た目が悪くなるのは嫌だ、という人にはおすすめできません。

iPhoneXSをMagSafe化してみよう

ぜひMagSafe非対応携帯をMagSafe化したい人はこの方法を試してみてください!

なお、MagSafe対応ケースを使う方法は下記記事で紹介しています。

また、MagSafe対応アクセサリーの自作方法をこちらで紹介していますので、よかったらご覧ください。

そのほかにも、格安SIMについても紹介していますのでご覧ください。

iPhoneカテゴリの最新記事