iPhone13Pro Maxの購入を検討してみる【2022年6月】

iPhone13Pro Maxの購入を検討してみる【2022年6月】

こんばんは、kabosu-masaです。

この記事を書いているのは6月で、後3ヶ月後にiPhone14が発表されるタイミングではありますが、iPhone13Pro Maxの購入を検討している、という話を紹介したいと思います。

ちなみに、私はiPhone13miniを使用していました。

この記事は下記のようなことを私の考えでまとめています。

  • このタイミングで新しいiPhone13ProやiPhone13Pro Maxに変えた方が良いと考える理由
  • iPhone13miniユーザーから考えるiPhone13Pro Maxの魅力

それでは、色々考えていることをご紹介していきます。

【追記】先日、iPhone13ProMaxをアップルオンラインストアで予約して、届きました。下記がレビュー記事です。あわせてご覧ください!

iPhone13Pro Maxの購入を検討し始めた理由

今回、iPhone13Pro Maxの購入を検討し始めた理由が5つありますので、1つずつご紹介します。

外出機会が増え、バッテリー持ちが長い携帯が欲しくなった。iPhone13Pro Maxの長いバッテリー駆動時間

iPhone13Pro Maxの購入を検討した第一の理由は、外出機会の増加です。

新型コロナウイルスへの注意はもちろん必要だと思いますが、会社への出社など、外出機会が増えています。

現在、iPhone13miniを使用しています。通常の使用であれば、おそらく1日外出しても、帰宅するまでバッテリーは持つと思うのですが、デュアルSIM運用をしていることやApple Watchも使っているためか、予想以上に充電の減りが早く、帰宅するまで充電池が持つかどうか不安で、モバイルバッテリーを持ち歩いています。

YouTubeなどをみると、iPhone13Pro Maxは歴代のiPhoneの中でもバッテリーの持ちが良いということで、魅力を感じています。

出張中など調べ物する時にバッテリー気にせず調べ物ができるのは嬉しい利点だと思います。

iPhone13Pro MaxはiPhone13miniよりも優れたカメラ

次にiPhone13Pro Maxに魅力を感じる理由としては、カメラ性能が上げられます。

iPhone13miniもカメラ性能、動画性能等十分なのですが、ズームレンズがないのがなにかと不便でした。

特に子供の写真を撮りたい時などにズームが有ればと思うことが多いです。iPhone13Pro Maxにすれば、ズームで子供をとれるので買い替えを検討しています。

また、iPhone13Proシリーズならマクロ撮影もできます。あまり使う機会はないかもしれませんが、あると便利です。

iPhone13Pro Maxの新色アルパイングリーンが綺麗な色である。

次にiPhone13Pro Maxの購入を検討している理由として、アルパイングリーンが綺麗な色であることが挙げられます。

個人的な好みではありますが、アルパイングリーンの色合いは非常に美しく、所有欲を掻き立てられています。

限定色なのでiPhone14ではそのカラーが採用されないであろうことから、欲しくなってしまいます。

円安の影響でiPhone14シリーズの値上げが予想される

次にiPhone13Pro Maxの購入を検討している理由が、昨今の円安の影響です。

iPhone13シリーズ販売当時に比べ、現在は円安が進んでいます。

もし今の為替が続き、iPhone14シリーズの値段が米国ドルで同等であったとしても、iPhone13シリーズが発売された時の為替に比べて円安の状態であれば、間違いなくiPhone14の値段が上昇する可能性があるからです。

また、直近のiMacの発表では旧タイプの値段も上がっているので、iPhone13シリーズがiPhone14シリーズ発売前であっても値上がりする可能性があると考えています。

このような状況で、iPhone14シリーズでの改良がそこまで大きくない場合には、値上がりが大きいという印象しか受けなくなりそうです。

その状況を考えると、今iPhone13Pro Maxを購入してもいいのではないかと考える考えるようになりました。

半導体供給不足により iPhone13Pro Max、iPhone14シリーズの入手が大変になる可能性

最後の点は、半導体の供給不足の影響です。

新型コロナウイルスの影響もあり、物流の混乱や各種工場の稼働停止などの影響を受け、半導体の入手が難しい状況であることをニュースで見ることが多いです。

例えばSONYの一眼レフなどはいまだに発注停止中が続く製品などもあります。

この点からすると、現在販売しているiPhone13Pro Maxの入手が今後難しくなる可能性があります。

また、iPhone14シリーズの発売時期が遅れる可能性もあり得ますし、もし発売されたとしても、初期流通量が少なく予約してもなかなか手に入らない可能性もあります。

以上のような理由から、今iPhone13Pro Maxを購入してもいいのではないかと考えるようになりました。

もしiPhone13Pro Maxを購入しても、今なら手持ちのiPhone13miniが一定の金額で売れれば差額で購入できることになることも、悩んでいる要因になります。

まとめ:iPhone13Pro Max(含むiPhone13シリーズ)の購入を検討してみよう

以上、紹介してきたようにもし現在iPhoneの買い替えを検討している方や、iPhone14を待ってみようという方はiPhone13Pro Max、iPhone13シリーズの購入を検討してみてもいいかと思います。

もし、iPhone13Pro Maxを購入したらレビューしたいと思います。

購入方法を検討した記事は下記になります。

iPhone13miniを購入した記事はこちらをご覧ください。

iPhoneカテゴリの最新記事