PUDOを使ってヤマト宅急便の荷物受け取りを効率化

PUDOを使ってヤマト宅急便の荷物受け取りを効率化

こんばんは、kabosu-masaです。

あなたは宅急便をどのように受け取っていますか?私は今の家は受け取りボックスがあるので便利ですが、受け取りボックスがない場合は、時間指定をして荷物を受け取っていました。ですが、急に指定した時間に出かける用事ができてしまうと受け取り時間を変更しなければいけません。また、指定しても時間が2時間くらいあるので、早くくる時と遅くくる時があり、なかなか思い通りにいかず、結局ヤマト宅急便の事務所に取りに行ったりしていました。

そのような面倒なことを解消できるのが、PUDOです。

1.PUDOとは

PUDOはPackcity Japanが運営するオープン型宅配便ロッカーです。Pick Up & Drop Off Stationの略です。

詳細はこちらです。

2.PUDOでできること

PUDOを活用してできることを紹介します。

2.1荷物受け取り

事前にクロネコメンバーズの登録が必要ですが、各種サービスの受け取り場所から変更可能です。LINEでヤマト運輸からの連絡がくるようにしておくと便利だと思います。

2.2メルカリ、ヤフオク!等の一部配送

メルカリの匿名配送などで使えるようです。私もまだ未経験なので今度試してみようと思います。

3.活用方法の検討

では、実際にはどのようなケースで活用ができそうか、考えてみました。

・奥さんへのプレゼントをネット購入し家に送りたくないケース

・子供へのプレゼントを密かに購入したケース

・実家暮らしで親に勝手に開けられたくないものを買ったケース

考えれば色々なケースがありそうです。

いかがでしたでしょうか?

以上、PUDOを使ってヤマト宅急便の荷物受け取りを効率化する方法でした。

その他カテゴリの最新記事