こんばんは、kabosu-masaです。
今回は、簿記3級を取得した時の話をしたいと思います。
私は、簿記3級を2021年に取得しました。
社会人になった当初、10年以上前に資格取得を目指して簿記3級の勉強を始めましたが、購入した本を5ページくらい読んだところで意味がわからなくて挫折しました。
その後、在宅勤務が開始されて、通勤時間が必要なくなったので、その時間を有効活用しようと思い、勉強を始めました。その時に取得を検討したのが簿記3級です。
今回は私が簿記3級を取得するのにつかった教材や勉強方法、勉強時間やCBT試験についてご紹介いたします。
この記事をよむことで下記の方の参考になります。
それではご紹介いたします。
なお、資格勉強を始めた理由については下記の記事をご覧ください。
私が受けた簿記3級は、日商簿記3級で、会計や簿記の試験の基本的な知識を問われる資格試験になります。
社会人が身につけておくべき、会計に関する基本知識を学べます。
就職や転職にどれほど役立つかと言われると意見が分かれるようですが、社会人として身につけて置いて損がない資格です。
簿記3級の勉強を通して、普段の費用処理や会社の仕組みについても学ぶことができますので、資格取得しなくても簿記3級の勉強をするだけでも価値があると思います。
それでは、私の感じる簿記3級取得メリットを紹介します。
このように多くのメリットがあるので、ぜひ挑戦したら良い資格だと思います。
このような資格試験の話をするにあたって、私がどのような知識レベルで勉強を始めたかが特に気になる点だと思いますので、ご紹介します。
上記のように、ほとんど簿記の知識はない状態です。
私と同じように知識がほぼない方でも、私と同じようなやり方で比較的簡単に資格がとれると思いますので、よければ参考にしてください。
それでは私の簿記3級の勉強方法を4ステップにわけて説明します。
みなさんに適した方法ではないかもしれませんが、簿記知識のない私のような方にとってはおすすめできる方法だと思います。
まず行ったのはYouTubeで簿記3級に関する動画を見ることから始めました。
特におすすめしたいのが、「ふくしままさゆき」さんのYouTubeチャンネルです。
私はこれだけで受かったと言っても過言ではありません。
わかりやすく基本から説明してくれるので、簿記知識0からの人には最適だと思います。
基礎18回+復習6回の合計24回でできており、動画を見ながらノートにメモ、練習問題を解くことで基礎能力をかなりみにつけることができました。
これが無料だとは…素晴らしいです。
結構ゆっくりしゃべってくれているので、早いスピードを好む方は1.5倍くらいにして、問題解く時だけ一時停止するという使い方を私はしていました。
次に簿記3級合格に向けて行ったのは、簿記3級のテキストを読むことです。
どんなテキストであっても、一度動画を見た後ならスムーズに理解できます。
私は10年前に購入したテキストを使いましたが、せっかく今から買うならおすすめのテキストをかえばよいとおもいます。
私がお勧めするのは、簿記2級試験で愛用した、パブロフ流というテキストです。
マンガもありわかりやすいですし、問題も充実しているので使いやすいと思います。
その後、簿記3級合格に向けて行ったのは、過去問を解くことです。
やはり問題を決められた時間で解く力を身につけるべきと思い、過去問を数年分やりました。
過去問を解くことで、時間の使い方や解き方も学ぶことができるのでおすすめです。
最後に私が簿記3級に向けて行ったのは、CBT試験問題の模擬問題を実施することでした。
ネットで検索すると模擬試験プログラムもあるので、やってみてください。参考までにあるサイトのリンクを貼ります。
https://nsboki-cbt.net-school.co.jp
事前に模擬試験で操作方法に慣れていないと、当日どのように使うか結構困るので、これは絶対やっていたほうがよいと思います。
以上、簿記3級に合格した時の勉強を紹介しました。
合計で50時間くらいかかったかと思いますが、平日毎日1時間、休日2時間できれば1〜2ヶ月で取得できます。私も1.5ヶ月くらいの勉強期間で簿記3級を取得しています。
CBT試験は比較的いつでも受けられるので、ぜひチャレンジしてみてください。
ちなみに私は資格試験の勉強にiPadを使用しました。1年使用したレビューも載せていますので、よければ下記記事をご確認ください。