こんばんは、kabosu-masaです。
本日はapple watchについてご紹介したいと思います。
私はapple watch4を持っています。最初はあまり興味なかったのですが、色々できることがありそうだったので買ってみました。非常に役に立つ「時計」というよりは「ガジェット」という感想です。
私が実際に使っていいと思っていることを7つご紹介したいと思います。
奇抜なデザインでないので、大人から子供、男性でも女性でも着用できるのが魅力だと思います。
apple純正のバンドがたくさんリリースされています。また、サードパーティー製のバンドバリエーションは非常に多く、しかも安いものから高いもの、革製からプラスチックや金属など多種多様です。
気分によって交換したり、ビジネスシーンとカジュアルシーンで変えたりすることができます。
apple watch自体にアラームが付いています。私はこの機能がとても気に入ってます!
私は小さな子供が二人いるのですが、iPhoneのアラームを使って以前は朝起きていたのですが、なかなか起きられず、アラームを止めるまでに子供たちが起きてしまい、奥さんに迷惑をかけるということが何度かありました。
ですがapple watchでは振動で起こしてくれるので、時計をしている自分だけにしか機能しないアラームで、家族を起こすことがありません。
また、腕で振動するというのはアラームの音が鳴るよりもかなり起こす能力が高いと感じていて、apple watchをしてからはよっぽど疲れたとき以外はきちんと起きることができるようになりました。これだけでもapple watchを買ったかいがあります。
普段子供のことを考えて起こしたくないと思っているお父様や朝なかなか起きれない学生さんなどは
これだけでも検討の価値があると思います。
みなさんメディアなどでもマインドフルネスという言葉を聞く機会も増えたのではないでしょうか?詳細は他のサイトや本などを読んでいただくと良いと思いますが、心を無にして呼吸に集中することでリラックスできる、というような内容です。
apple watchの呼吸アプリで深呼吸できます。
もちろん、自分で進んで深呼吸しているという人にとっては不要なアプリですが、こちらのアプリは定期的に深呼吸しませんか、と通知してくれます。
たまに息抜きに深呼吸すると考えもすっきりして仕事も進むかと思います。
純正の運動アプリケーションもあります。
ランニングを選択すると、運動時間だけでなく、運動距離、運動中の脈拍など様々な記録をしてくれます。運動するモチベーションアップ間違いなしです。
LINEアプリはapple watchに対応しています。
LINEに連絡があったけれども携帯を開けて確認するのが面倒くさい。あるいは会議中などで携帯は見づらい(できれば会議中にLINEを見ないのが一番だと思いますが、好きな子からの連絡できになるとか)、というときにも時計上でLINE通知をみることができます。
いかがでしたでしょうか?
本日はapple watchのよいところを簡単に7つご紹介しました。他にもいろいろあるので、またご紹介していきたいと思います。
ご覧くださりありがとうございました。