こんばんは、kabosu-masaです。
*本ページはプロモーションが含まれています。
私は2022年から中国の子会社で仕事をしています。1年以上経過し、中国で生活する中で得た経験などをこれから中国に赴任する人、今駐在している人などに紹介していきたいと思います。
この記事は下記の人の参考になると思います
それでは紹介していきます。
私が中国駐在を始めた時には、一体どんな準備をしてきたら良いのかとても悩みました。
中国で生活・仕事を開始するにあたり、ビザの取得や住居の選定、生活道具など色々ありすぎて困りますよね。
この記事では、通常する準備とは少し違う目線で、日々の生活を少しでも豊かにするためにこれがあると便利、ということを3つお伝えします。
では中国赴任者におすすめしたい、準備すべき3つのことについて、1つずつ紹介していきます。
はじめに紹介するのは、新規中国赴任者が必ず準備すべきこと、これがないと生きていけないと言っても過言ではない”VPNサービス契約”です。
中国に赴任される方は、中国の携帯電話会社と契約されると思いますが、中国の携帯電波をそのまま使う場合、GoogleやYouTubeにアクセスできません。中国のホテルなどのWiFiも同じです。ネットワークはセキュリティがかけられており、Google検索もできませんし、Lineが使えないため、日本の知り合いとのやりとりもできません。中国ではほとんどの人がWeChatを使っていますが、日本の知り合い全員にWeChatを登録してもらうことは難しいでしょう。
そんな中国における問題を解決してくれるのが、VPNサービスです。
中国で生活する上で、VPNサービスを契約しておけば、Googleにもアクセスできますし、生活がとても便利になります。
中国赴任者に向けて、是非ともVPNサービスを契約してください。
私は中国赴任当初から株式会社インターリンクのセカイVPNを使用しています。接続方法も比較的簡単で、日常使用でも安定して使えています。無料体験も可能ですので、まずはお試しで使ってみてはいかがでしょうか?
次に新規中国赴任者におすすめするのは”Kindle”です。
中国で生活する上で非常に役立つのがKindleです。携帯のアプリでも構いませんが、私はKindle paper whiteを持っていて、活用しています。
中国で日本の書籍を購入するのは大変です。私は地方都市に住んでいるため、近くで日本の書籍などみたことありません。
中国に赴任、特に単身赴任の方は平日の夜や休日など、時間を持て余しがちです。やることがない時などにYouTubeを見たり、Amazon Primeを見たりしているだけでは流石に飽きてしまいます。そんな時にKindleで日本の書籍が見れると非常に役に立ちます。
Kindleを使えば、新しい本もネット上で買えますし、とても便利です。
携帯のアプリもいいですが、私はKindleを持つことをおすすめしたいです。KindleはVPN接続せずとも購入した本のダウンロードはできますし、携帯よりも目が疲れにくいです。また電池の持ちも良いですので、中国国内出張(新幹線に6時間乗ることも普通です・・・)の時などには携帯の電池をあまり減らさずに時間潰しできます。
Kindleであれば、たくさんの本を中国に持ってくる必要もなく、Kindleだけでたくさんの本を持っていくことができるのも便利な点です。
中国に関連する本などは、内容によっては持ち込みできないようなものもあるみたいですので、もし荷物を開けられたりしてみられてしまうととても厄介です。
そういう面でも、電子書籍である利点は大きいと思います。
私はKindle PaperWhiteを使用しています。Kindleに関しては安いこちらのモデルで普段の使用には困らないと思います。
3つ目に中国新規赴任者にお勧めしたいのは、Amazon Primeです。
中国にいるのになぜAmazon Prime?と思う方も多いと思うので説明させてください。
中国で生活しているといつも中国語を聞き、中国語を見ることになります。私は見知らぬ文化に触れることが好きなので楽しんでいますが、そんな私でも無性に日本のドラマやアニメ、映画が見たくなります。
Amazon Primeに入っていれば、無料の映画が見れるので(中国ではVPNサービスが必須となりますが)、中国文化から離れて息抜きができます。
また、Amazon Primeに加入していれば、Prime Readingを活用して、Kindleで無料で読める本のレンタルもできます(種類は限られています)。
年間5,900円(2024年4月現在)、月500円は中国の通貨で25元(レート1元=20円で計算)、短い距離の移動の際、タクシーに2回乗らずに歩けばすぐ回収できます。それで得られる価値を考えれば安いと思います。
また、中国赴任者あるあるですが一時帰国時に駐在先の子会社で日本のアイテムを購入して欲しいと頼まれることもあります。折角の一時帰国なのに、頼まれたものを買うために時間を使うのは非常にもったいないです。ですが、Amazon Prime会員であれば配送費も無料ですので、あらかじめ商品を買っておいて、一時帰国時に家に届いていたものを受け取って持ってくるだけで済んでしまいます。
多くのメリットがあるので、中国赴任者のAmazon Prime契約はとてもお得です。
新規に中国赴任される方は不安な方、楽しみな方、少し駐在が嫌な方等、人それぞれだと思います。ですが、折角中国に来るので充実した中国生活を送って欲しいと思っています。
今回ご紹介した内容が皆様の中国生活を豊かにする参考になれば幸いです。
今後も皆さまのお役に立てる中国に関する記事を作っていこうと思います。
なお、このブログではガジェットに関わる記事も掲載しておりますので、よければ見ていってください。
また、中国駐在では業務範囲も広がります。会計知識など身につけていくと中国駐在で役立ちます。
自分は簿記2級を持っていてとても役立ちました。皆さんもこれから駐在したい人は自己研鑽をしておくことも大事だと思います。