Categories: iPhone

ショートカットで作成したコマンドをSiriで起動する

こんばんは、kabosu-masaです。

今回はショートカットで作成したコマンドをSiriで起動する方法をご紹介します。

ショートカットをSiriで起動できるようになると、携帯を触らずにいろいろなことができるようになります。

日常作業の効率化などを考えている方は是非参考にしてください。

1.ショートカットの作成方法

まずは以前ご紹介しましたが、ショートカットの作成方法です。

ショートカットアプリを起動します。

次にショートカットを作成します。赤枠を選択してください。

下記画面になるので、新しいアクションを追加します。

今回はタイマーをセットしようと思います。Appを選択し、

選択可能なアプリが出てきますので、時計を選択します。

選べるコマンドが出てきますので、「タイマーを開始」を選択します。

〇〇分のタイマー、となるので、好きな時間を選んでください。

ここでは3分としてみます。

ショートカットに名前をつけましょう。

ここが重要です。実はこのショートカットの名前がSiriでの呼び出しになります。

今回は「カップラーメンを作る」にしてみます。

できたら、右上の完了を押しましょう。

これで、ショートカットが完成しました。

2.Siriでコマンドを起動する

それではSiriコマンドを起動してみます。

カップラーメンを食べる、と間違えて依頼をしたところ、できませんと言われました。

それでは気を取り直してカップラーメンを作る、と音声入力してみます。

わかりました、のコメントのみで特に変化ありません。ですが、一度暗くして、起動画面に戻ると下記画面のように、カウントダウンしていることがわかります。

いかがだったでしょうか?Siriでショートカットを呼び出す方法でした。

ご覧くださりありがとうございました。

kabosu-masa

AirPods ProやApple Watchなど、ガジェットをいじって色々試してみて面白いことを見つけたら記事を書いています。少しの工夫で日々の生活が少しでも豊かになれば良いと思っています、少しでも誰かの参考になればと思います。