こんばんはkabosu-masaです。
先日、iPhone13ProMaxを購入しました。
今までiPhone13miniではメイン回線をドコモの物理SIMで運用し、サブ回線をahamoのeSIMで運用していました。ahamoは20GBまで使えるので、普段動画などを見て通信していても全く問題ありません。
今回の機種変にあたり、iPhone13miniからiPhone13ProMaxにahamoのeSIMを移す作業を行いましたので、ご紹介します。
本記事を読むことで、下記の方の参考になります。
ahamoのeSIMの手続き情報などは調べてもなかなかやり方がわかりません。この記事が参考になると思います。それではご紹介していきます。
特に、ahamoのeSIMでの機種変を効率よく行うコツについてもご紹介していきます。
まず初めに、ahamoのeSIM機種変更は現在はオンライン手続きではできません。
本来であればオンラインサービスのahamoなので、オンラインだけで手続きが完了するのですが、そのオンライン手続きが2021年10月からずっとメンテナンス中なので、オンラインでの手続きができなくなっています。
そのため、ドコモショップで手続きをしてもらう必要があります。
もしかしたら状況変わるかもしれませんので、あらかじめHPなどでご確認お願いいたします。
では、ドコモショップでの手続きについて紹介していきます。
ahamoのeSIMでの機種変更を行うにあたって、まずはドコモショップを予約しましょう。
ネット予約の際にahamo契約の変更は有料であるとの表示が出ますが、オンラインサイトがメンテナンス中の現在は無料で手続きしてもらえるはずです。
念のため、ショップで確認すると良いと思います。
苦戦することもありますので、予約後の時間に余裕がある時がよいと思います。
ahamoのeSIMでの機種変更を行うにあたって、次に機種変更前の携帯と、機種変更後の携帯を持って行く準備をしましょう。
EIDなどを聞かれたりするので持っていくのが良いです。
ahamoのeSIMでの機種変更の際に、ahamo契約について色々聞かれると思います。なので、事前に必要な情報を整理しておきましょう。
特にドコモショップではネットワークIDを聞かれることも多いです。普段あまり使わない人は思い出しておきましょう。
ドコモショップでは、店員さんにahamoのeSIMでの機種変更が目的であることを伝えましょう。
そうすると、手続きを進めてくれると思います。
ドコモショップではまず、ahamo契約情報を機種変更後のeSIMに紐づけてくれます。その時に新しい携帯のEIDが必要になります。
次に、新しい携帯でahamoのプロファイルをダウンロードします。店員さんがダウンロードサイトを教えてくれますが、こちらのサイトからもいけると思います。
その後はiPhoneの「設定」画面にモバイル通信追加が表示されるか、もしくはモバイル通信画面に新たな通信が追加されるので、そちらで設定していけば大丈夫です。
ahamo契約の電話が繋がることの確認、または右上の電波が下の様な表示になれば、デュアルSIM状態になったことが確認できると思います。
できればahamoが繋がるのを確認するところまで、ドコモショップで済ませてしまえば良いと思います。
それでは、ahamoのeSIM機種変更を効率よく行うコツをお伝えします。
それは、なるべく都会のドコモショップに行くことです。
以前ahamoのeSIM契約は地元のドコモショップで行ったのですが、これはしかたないのですが店員さんがahamoの手続きに詳しくなく、結局2回ドコモショップに行くことになりました。
今回のahamoのeSIM機種変では、都会のドコモショップを選びました。経験豊富であろうと思ったからです。
ahamoのeSIM機種変更を行う機会はほとんどない様でしたが、それでもやりたいことをすぐに理解してくれて、オンライン手続きがメンテナンス中なので、無料で対応する旨説明してくれるなど、とてもスムーズな手続きでした。
実質20分くらいで手続きが終了したので、都会のドコモショップにしたかいがありました。
ご紹介した様に、ドコモショップ店員さんがステップを理解してれば、ahamoのeSIM機種変更はそこまで苦戦せずに実施できますので、機種変更する際はぜひドコモショップ予約してみてください。
ただし、オンライン手続きできる場合は有料になってしまうので、メンテナンスしてるかどうか事前に確認しましょう。リンクはこちら。
iPhone13ProMaxを購入しようと思った理由やレビューはこちらご覧ください。