こんばんは、kabosu-masaです。
今回は楽天モバイルの魅力である、海外でのローミングについてご紹介していきます。結論から伝えると、楽天モバイルは海外長期出張、滞在におすすめです!
この記事を読むことで、下記の人たちの参考になります。
それでは、楽天モバイルが海外出張や旅行になぜおすすめか、特徴を伝えながら説明していきたいと思います。
【追記】実際に中国で使ってみましたが、少し通信速度が遅いかもしれませんが、十分に使えます。日本でも海外でも使えて、かつ最低料金の安い楽天モバイルは最強の格安SIMと言っても過言ではありません!
楽天モバイルは海外で使えるのでしょうか?
はい、66の国で使用可能です、詳細はこちら。
66の国と他の海外ローミングと比較すると少し少なめではありますが、アメリカ、インド、韓国、中国、ドイツなど主要欧州などで使用できるので、多くの観光客やビジネス客が行くところはカバーされていると思います。
自分で行く国が対応しているかどうか、まず確認してみてください。
楽天モバイルを海外で使用するメリットについて考えていきましょう。4つのメリットを紹介します。
1つめのメリットは楽天モバイルなら追加料金なしで海外ローミングが使えることです。楽天モバイルは少し制限はありますが、それでも追加料金なしで海外での使用ができるのは他の主要携帯電話サービス会社と比較しても大変お得です。日本から楽天モバイルを使っている携帯を持っていけば、そのまま接続可能です。
海外ローミングにあたりiPhoneのケースですが、必要な設定があります。iPhoneの設定、モバイル通信の画面からローミングサービスをONにする必要があります。
次のメリットは、楽天モバイルはeSIMにも対応していることです。
メイン回線としてドコモなどを利用しており、海外に行くときだけ楽天モバイルを使いたい、でも物理SIMの差し替えはしたくないという時に役立つのが、eSIMです。楽天モバイルをeSIMにしておけば、海外旅行の時に物理SIMのドコモのモバイル接続をオフにし、楽天モバイルのeSIMをオンにすれば、2GB/月までパートナー回線での高速インターネットが可能になります。
最近のiPhoneはデュアルSIM、eSIMに対応していますので、調べてみてください。
私はiPhoneXSのころからeSIMを使ったデュアルSIMで運用しています。
3つ目のメリットですが、海外とは直接関係ないですが、楽天モバイルを持って入れば、楽天ポイントが+1%になります。月に5万円くらい使えば、500円プラスになるので、7月からの最低契約料金1,078円の半額程度になるので、お得です。
4つ目のメリット、これは楽天モバイルの海外利用をahamoと比較した場合の話になります。
実はahamoは海外旅行期間中の使用上限期間は15日間になります。例えば、3ヶ月くらい海外に滞在したとすると、基本料金でローミングできるのは15日間で、一度リセットするためには日本に戻る必要があります。
一方で楽天モバイルは毎月2GB/月のローミングが可能で、特に滞在期間の制約などがありません。
出張や留学、旅行などの長期滞在、もしくは海外赴任などを考えると、長期スパンになりますので、楽天モバイルがベストチョイスだと思います。
楽天モバイルを海外旅行、海外出張に使用する方へ、一応の注意点です。
・月3GBまで980円/月(税込1,078円)の料金で抑えたいなら、日本での利用通信容量+海外での利用通信容量が3GB以内に収まる必要があるので、十分注意しましょう
・楽天モバイルでの海外利用容量が2GBを超えた場合、1GB追加に500円かかります。500円/1GBは追加容量としてはお得な値段ですが、容量追加したくないひとは、容量節約するなど気をつけましょう。海外でローミングサービスを使用して動画をみたりすると、すぐに容量を使ってしまうので注意が必要です。
注意点を理解した上で、楽天モバイルを海外でうまく使っていくのがおすすめです。
お伝えしてきたように、楽天モバイルは海外利用に最適です。
携帯料金もお得なので、よく海外へ行く方は楽天モバイルと契約してみるのも良いと思います。
楽天モバイルをサブ回線、特にeSIMで運用するなら、iPhoneがおすすめです。最近のiPhoneであればeSIMに対応しています。
iPhoneのレビューは下記をどうぞ。