こんばんはkabosu-masaです。今日は私が1.5年続けているオンライン英会話、RareJobを継続する裏技をお伝えしたいと思います。
この記事を読むことで下記の悩みを持つ方の参考になると思います。
それでは、早速紹介していきたいと思います。
私はRareJobのビジネス英会話コースを受講していますが、週4日から6日くらいのペースで英会話レッスンを続けられていますので、コツを5つ紹介していこうと思います。
RareJobを続けるためのコツ1つめは、最初のトークのネタを考えておくことです。RareJobオンライン英会話の際、ほとんどの先生が最初にアイスブレイクのための世間話を聞いてきます。そこで話すネタがないと、その日のレッスン全体がうまくいかなかったような気になってしまい、長く続きません。
そこで、最初にどんな話をするか考えておいて、事前に英語で説明できない単語などを調べておくと、単語なども自然に身につくとともに、英会話レッスンも楽しくなると思います。
まずはスタートが肝心ですので、ぜひ取り組んでみてください。
もちろん即興で世間話できるくらいの英語力の人はその必要はないのでこのコツは不要かもしれません。
RareJobを継続するコツ2はお気に入りの先生を複数見つけておくことです。
先生の教え方もピンキリですし、自分に合う合わないもあるので、自分のお気に入りの先生とレッスンをしたいとみなさん思うでしょうし、お気に入りの先生と複数回レッスンを重ねていると先生もこちらを認識してくれるようになるので、レッスンが楽しくなってくると思います。
ですが、もしお気に入りの先生が1人しかいない場合、その先生の予約が取れなかったり、突然お気に入りの先生がやめてしまった場合に、オンライン英会話の継続意志が減ってしまうと思います。
ですから、複数人のお気に入りの先生を見つけておいて、第一希望の先生の空き状況を確認し、もし空いてなければ別の先生の予約をするなど、バックアッププランを考えておくことが大事です。
次のコツは、RareJobでレッスンを受けようと考える時間、授業を受けられる時間を複数候補準備しておくことです。
もしこの時間でレッスン受けよう、と一つの時間しか決めてない場合、お気に入りの先生が他の時間は空いているのに、自分の希望時間にはあまりいい先生がいない、ということも起こりかねません。
そこで、事前に複数のレッスン候補を把握しておいて、自分がレッスンを受けられる時間のうちらお気に入りの先生のレッスンを受けられる時間を探す、というのが良いと思います。
4つ目は最も重要です。お気に入りの先生がスケジュールを更新するタイミングを把握しましょう。
先生ごとに更新時間も違えば、次の日の予定しか更新しない先生、3日くらい先まで空き予定を更新する先生がいます。
通常チケットなど使わないと1回分の予約しかできませんので、次の日の予約を前日に更新する先生がお気に入りの先生であれば、レッスンを受けた後で次の日の予定の更新時間を待って、スケジュール更新されたらそこで次の日の予約を取るということができます。
私はたまたまですがお気に入りの先生のスケジュール更新タイミングを知ったので、毎日同じ先生の授業をうけることができ、満足しています。
更新タイミングを知ることは大変ですが、更新タイミングをおおよそ統一してる先生もいるので、少し根気強く更新タイミングをはかってみたらいいと思います。
RareJobを継続する最後のコツは毎日やると決めすぎないことだと思います。
毎日やる、と決めると人間苦しくて逆に継続が難しくなります。
それよりも週3日、もしくは週4日以上と少し気楽に目標を立てておけば、平日でノルマ達成したら休日は少し休憩したり、あるいは土日間やる気があればレッスン受けるなどできます。また、週前半忙しくてできなくても、週の後半に頑張ってノルマ達成するなどもできます。
無理せず、少しづつ頑張ることが大切だと思います。
お気に入りの先生がいると、楽しく英語力を向上できると思います。
今回紹介したコツを活かしてRareJobで楽しく英会話力を向上しましょう。自分も1.5年くらいつづけたことで、海外のお客さんとの打ち合わせでも自然に言いたいことを説明できるようになってきました。
もしもっと初心者レベルから開始したい方は下記オンライン英会話もおすすめです。