こんばんは、kabosu-masaです。
あなたはMYNUSのケースをご存知ですか?洗練されたデザイン、シンプルなデザインで、世のミニマリストだけでなく、人と違うケースを探している人におすすめのiPhoneケースです。
今回、iPhone13、iPhone13mini用に発売されたミニマルデザインケース、MYNUSのケースについて紹介します。このMYNUSのケースはiPhone13、iPhone13mini用だけでなく、iPhoneSEやiPhone12用も同じMYNUSのケースが販売されています。
この記事は下記の方の参考になります。
それでは、早速紹介していきたいと思います。
【追記】このケースを購入してから5ヶ月間ずっと使いましたが、非常に洗練されており、汚れもつきづらくとても気に入ってます。
【追記】iPhone13mini用ミニマルデザインケースMYNUSをMagSafe化してみました。こちらの記事で紹介しています。
iPhone13mini、iPhone13用ケースMYNUSは余計な要素を削ぎ落とす「引き算の美学」というコンセプトから生まれた、機能的かつミニマルなデザインのケースになります。
iPhone13mini、iPhone13用ケースMYNUSを手がけるのは、一人のプロダクトデザイナーが立ち上げたメーカーの「アンドデザイン」という会社です。
2007年に設立し、電化製品や生活雑貨、家具などの様々なクライアントの製品デザインの開発に携わった経験を持つ会社で、2015年からオリジナルの製品(MYNUS)を製造販売する事業をスタートしたようです。HPも非常にスタイリッシュで、いろいろな賞を受賞したりしています。
NTT docomoのカードフォンなどもデザインしているようです。
そのアンドデザインが手がけるケースということで、ミニマリストやYouTuberなどからたくさん注目を集めているケースになります。
早速ですが、商品を紹介していきたいと思います。
まず、ケースの外装写真はこちらになります。入れ物含めて洗練されています。ゴムの色は購入したケースの色に合わせてあるようです。自分は今回マットホワイトを購入しました。
外装を開けるとこのような感じです。
中にはケースと説明書+取り外し用のリムーバーが入っています。この取り外しリムーバーはケースをきれいに外すために必須なので、ぜひ残しておきましょう!
中身のケースのiPhoneをはめる側からの写真です。中にはEVAシートが貼ってあります。Lightningのところに切り欠きが入っています
これ以降の写真は実際にiPhoneを装着した状態で撮影しています。
右側からの写真です。電源ボタンについては突起を軽くつけたデザインになっています。シンプルなデザインです。押すのは少し力がいります。
左側からの写真です。音量ボタン部分は突起をつけたデザインです。マナーモードのON/OFFは爪を立ててする必要があります。また、音量ボタンも少しどこを押してよいか悩むことがあります。
下側からの写真です。スピーカー部分などの位置決め精度は非常に高いです。Lightningケーブルを挿すところは少し狭く、メーカーも純正ケーブル使用を推奨しています。
最後にケースをつけた裏側(カメラ側)の写真です。ミニマムなデザインで実物みてかなり気に入りました。カメラ、ライト、マイク部分が開口しています。
実際にライトをつけたりカメラ撮影をしたりしましたが、ケースがカメラ画像に干渉するようなことはありません。
下記が0.5倍カメラの画像です。影がかかったりしていません。
1倍のカメラ写真はこちらです。こちらも問題ありません。
ケースを外すときは専用の治具を使います。
重ねて折り畳んだティッシュなどでも外せるようですが、コツは無理に外そうとしないことです。ケースが痛むこともあるので、頻繁につけたり外したりしないのが良いと思います。
ケース素材は高性能樹脂のグリルアミド「TR-90」を使用しています。メガネなどにも使われる素材で、極薄でもしなやかで割れにくいケースを作ることができるようです。
また、耐熱温度は80〜100℃なので、通常の使用で変形することは想定されません。
医療機器にも使われるような素材であり、人体に優しい素材で安心して使用できます。
重量もわずか13gで、とても軽いケースです。
また、全部で3色のラインナップで、マットブラック、マットホワイト、サンドグレーの3色です。
マットブラックはしっとりとした触感で滑りにくいラバー調コーティング、マットホワイトはシリコーン配合で汚れが付きにくい、ざらざらとした手触りの砂岩調コーティング(iPhone12とは異なる触り心地になるようです)、サンドグレーは砂のような外観でざらざらした手触りの砂岩調コーティングです。
それでは、MYNUSのおすすめポイント5点をお伝えしておきます。
1点目のMYNUSのメリットは、シンプルでミニマルなデザインです。写真で分かるように、ボタンの部分などは目立たず、背面もフラットになっており、iPhone13mini、iPhone13で特に目立つカメラの部分が主張しないようにカバーされるので、とてもミニマルなデザインになります。
2点目のMYNUSのメリットは背面がフラットになることです。ミニマルデザインなケースはCASEFINITEのTHE FROST AIRなどありますが、カメラ部分のカバーが立ち上がっているため、少し出っ張った形になります。一方で、このMYNUSであれば背面がフラットになるので、画面を上にしておいたときに、iPhoneがカタカタしないというメリットがあります。
3点目のMYNUSのメリットは、カメラを覆うデザインであるため、元々のiPhone13mini、iPhone13の色を気にせずに色を選ぶことができる点です。本体の色を気にしてケースの色を考えることが多いと思いますが、このMYNUSのケースであれば、そこを気にせずにケースを選べます。また、どの色を選んでも構わないので、少し今の色に飽きてきて色を変えたい、という時にも重宝するケースになります。
4点目はミニマルデザインのMYNUSは軽いということです。測定してみたところ、マットホワイトで gでした。このくらいの重量であればケースをつけてもケースのせいで重くなることもないと思います。
最後の利点はMYNUSは滑りづらくて持ちやすいという点です。マットホワイトの質感は非常に持ちやすい感触で、ツルツルして持った時に落とすような心配もありません。さらにマットホワイトはシリコーンで汚れ防止加工してあるということなので、白くても汚れに強いと考えられます。マットブラック、サンドグレーも過去製品のレビュー等を見る限り滑りやすいということはないのかなと思います。
長期利用してみましたが、滑って落ちることもないし、汚れも付きづらいです。
非常に多くのおすすめポイントがあるMYNUSのケースですが、気をつけるべきところを3点お伝えしておきます。
iPhone13mini、iPhone13用ミニマルデザインケースMYNUSの注意すべき点は、耐衝撃にそこまで強くないということです。
こちらの商品はミニマルなデザインとなっており、ケース自体も薄くなっています。なので、iPhoneを落としたりしてしまうと本体に傷がつく恐れがあります。また、本体に傷はつかなくともケース自体が破損してしまう可能性もあります。
また、取り付け取り外しの際に傷つけてしまうこともあるようなので、公式サイトの紹介する方法に従って取り付け取り外しをしましょう。
取り扱いは十分気をつけた方が良さそうですね。
iPhone13mini、iPhone13用ミニマルデザインケースMYNUSの注意すべき点の2点目は、iPhone13Proに対応したMYNUSのケースがないということです。iPhone13Pro、iPhone13Pro MaxはiPhon13、iPhone13miniに比較してカメラ部分が出っ張っているため、カメラ部分を覆うMYNUSのデザインを生かそうとすると、ケースが厚みを持ってしまうことになります。そのため、iPhone13ProおよびiPhone13Pro Maxのケース開発はしていないそうです。
iPhone13Pro、iPhone13ProMaxユーザーにとっては残念な情報ですが、一方でiPhone13、iPhone13miniユーザーはそれだけ同じケースがかぶる可能性が減るのでメリットになるかもしれません。
iPhone13mini、iPhone13用ケースMYNUSの残念な点として、MagSafe非対応であることが挙げられます。MagSafe充電器で充電は可能ですが、ケースに磁力がないため、MagSafe対応アクセサリーなどに磁石でくっつけることはできなくなっています。MagSafeを愛用している方には少し選びづらいケースになってしまいます。
上記紹介してきたように、多くのおすすめポイントを持つ、iPhone13mini、iPhone13用ケースMYNUSはミニマリストにおすすめの商品になります。
シンプルかつおしゃれなケース、ミニマルなデザインのケースを探している方はぜひ購入してみてください。
在庫不足になることも予想されますので、購入を検討されている方は早めに購入されることをおすすめします。
iPhone13用のMYNUSはこちらになります。
また、iPhoneSE用のケースはこちらです。
もし、MagSafe対応のケースを探している方は下記のケースもおすすめです。
よろしければご確認ください。